官庁・自治体向け 動画コンテスト主催サポートプランはこちら

戻る

コンペのポータルサイト「コンペナビ」
世界のコンペ、コンクール、コンテスト、公募を一発検索

検索

当たり前を更新する、文具のデザイン《会員登録必須》

締切
2016年01月12日(火)
コンペの概要

このプロジェクトは、文具の作り手であるコクヨが、使い手でもあるデザイナーやエンジニアの皆さんと一緒に「当たり前を革新する文具」を創りあげるものです。

これまではメーカー(作り手)とユーザー(使い手)は交流に乏しく、作り手が作ったものを使い手は購入して使うだけ、という一方通行の生産-消費プロセスでした。
これからは使い手である生活者の皆さんとのコミュニケーションを通し、ユーザ体験という視点から、お客様に感動していただけるくらい新しい驚きのある文具を共創したいと考えています。
共創による商品開発の最初のプロジェクトとして、まずは日常生活のなかでよく使う文具を対象に、「これまでの日常的な行為を刷新する」「新しい文化をつくる」ような文具が生まれることを期待しています。そして、新しく生み出された文具が、みなさまの日々の暮らしにどのように溶け込んでいくかのストーリーを共に作っていければと思います。

皆さんの日頃の体験に内在する「当たり前」を刷新/更新/革新できる製品が生まれるように、コクヨのできることを精一杯提供して、素晴らしい商品を共に創りあげたいと考えています。

最高賞金
5 万円
■最優秀賞 1点 賞金5万円+コクヨにて商品化検討+副賞CamiAppSノートブックタイプ  ■優秀賞 2点 賞金3万円+コクヨにて商品化検討+副賞CamiAppSノートブックタイプ  ■特別賞 若干数 コクヨにて商品化検討+副賞CamiAppSノートブックタイプ  ※ 商品化の際は50〜200万円の報酬があります。 ※ 賞によっては「該当作品なし」とさせていただく場合がございます。 ※ 賞金には源泉所得税を含みます。 ※ 副賞のCamiAppSはiOS版とAndroid版のどちらを希望されるかの確認後の発送になります。

募集要項

コンペの募集内容
当たり前を更新する、文具のデザイン。 ■事前審査の基準:・CGや試作品の写真を用いて、コンセプトをわかりやすく視覚化できていること ・既存の商品にとらわれない新しい発想が盛り込まれていること ・製品化を見据えた具体的な提案であること  ※詳細は主催者ホームページ参照
コンペの募集期間
2016年01月12日(火) まで
コンペの日程
参加方法
利用規約に沿ったコンセプトを、以下の項目を明記の上、Wemake上の投稿フォームから応募。 ※ターゲットユーザーと利用シーンを明確にすることを意識してください。  ・コンセプトの画像6枚以内(CG/写真など)・コンセプトの説明(タイトル・概要・発想に至った経緯・実現する未来) ※横4:縦3の比率で5MB以下の画像を推奨  ※詳細は主催者ホームページ参照
参加資格
不問
著作権の取扱について
利用規約に基づき、原則的に投稿者の方が提供するデザイン・コンセプト等のコンテンツに関する著作権、特許権、意匠権等の知的財産権は各成果物を作成した者に帰属するものとします。ただし、以下の各場合においては、知的財産権が主催企業に移転するものとします。 主催企業が当該コンセプトの製品化を決定した場合、知的財産権は、ユーザーの意思表示を必要とすることなく、直ちに主催企業に移転及び帰属するものとします。事前審査の際、一般に公開する前に意匠権・特許権を申請したほうが望ましいと主催企業が判断したコンセプトについては、主催企業がユーザーに対して当該権利を取得する旨通知した時点で、当該権利は主催企業に直ちに移転及び帰属します。この場合においては、主催企業の費用負担による知的財産権の保護・申請処理が行われます。尚、権利の譲渡対価は、賞金もしくは賞品をもって充てるものとします。
主催
コクヨ株式会社・Wemake
お問い合わせ先
主催者ホームページ、お問い合わせフォームより
公式ホームページ

当たり前を更新する、文具のデザイン《会員登録必須》

URL: https://www.wemake.jp/projects/3

公式サイトのスクリーンショット