STOP!若者の消費者トラブル ラジオCMコピーアワード
- 締切
- 2020年10月13日(火)
- コンペの概要
令和4年に成年年齢が引き下げられると、18歳から自分で契約ができるようになります。これにより、若者の消費者トラブルが増えることが予想されるため、東京都は消費者トラブルを防ぐための「記憶に残るラジオCMコピー」を公募します。
文化放送とタイアップして行うこの企画では、入賞したコピーをプロクリエイターの協力のもと、ラジオ CM・映像作品化します。 パワー溢れる作品をお待ちしております!
- 賞
-
ラジオCM最終審査会で、入賞3作品程度を決定します。入選したコピーは、一流のクリエイター
や声優によりラジオCM作品及び映像作品になります。完成した作品は、東京都のホームページ等において
配信させていただきます。さらに、ラジオCM作品は、文化放送で放送され、映像作品はSNSや都営交通電車
内などで上映される予定です
募集要項
- コンペの募集期間
- 2020年07月14日(火) から 2020年10月13日(火) まで
- コンペの日程
- ・募集締切 10月13日
・作品選考
・最終審査会 12月6日
・ラジオCM制作
・ラジオCMオンエア
・映像作品制作
・映像作品放映(SNS・都営交通・Youtube)
- 参加方法
- 公式ホームページの応募フォームからのみ応募可能
- 参加資格
- 東京都内に在住・在学・在勤の29歳まで(応募時点で)のアマチュアの方。個人での応募のみ。
- 著作権の取扱について
- 【応募について】
応募作品は未発表・未公開のものに限ります。
一人につき、何作品でも応募できます。
実在の製品・サービスに関するものやそれを連想させるような表現のご使用はお避け下さい。
応募いただいた方の中から、抽選でラジオCM最終審査会へご招待いたします。また、応募作品に使用する音楽・音声・登場する人物の名前などの著作権等について、応募者があらかじめ著作権を有するもの、もしくは著作物等の権利保有者から使用承諾を得るなど、著作権を侵害しないようにしてください。応募作品について、著作の侵害が判明した場合は、その作品は無効となります。あらかじめご了承ください。
応募作品の著作権は東京都に帰属します。また、東京都が入賞作品を独占的に利用できるものとします。
応募作品はラジオ、ホームページなど、主催者が成年年齢引下げに伴う消費者トラブル啓発等に関しての注意喚起やイベント実施、広告宣伝等のために必要と判断する利用目的に利用できるものとします。
応募作品は、東京都が必要とする範囲で、応募作品の編集・改編を行う場合があります。
【審査・選考について】
応募条件を満たさない作品、公序良俗に反する内容、政治目的、宗教勧誘などの宣伝または勧誘を意図する内容の作品は審査の対象外とします。
審査結果及び審査過程に関するお問い合わせには一切応じません。
【個人情報について】
個人情報は適正に管理し、目的以外には使用いたしません。
応募作品が入賞された場合、応募者の氏名(またはニックネーム)を文化放送のラジオ番組・WEBサイト・東京都のWEB等で発表します。
【入賞について】
入賞者の方には、ラジオ番組への出演をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
入賞者の方には、ご希望により実際にラジオCM収録現場にお越しいただき、ディレクションを行っていただく場合がございます。
入賞者の方には、CM最終審査会へのご参加をお願いする場合がございます。
入賞後であっても、虚偽の事実や不正が存在すると東京都が判断した場合は入賞を取り消します。
※感染症の流行等の影響により、実施内容が変更または中止される可能性がございます。この点につきましては、予めご了承ください。
- 主催
- 東京都消費生活総合センター
- 応募課題
- 若者をターゲットにした悪質商法に引っかからないこと。
契約するときに慎重になること。
消費生活センターを活用すること。
上記3つのポイントのうちからひとつ以上のメッセージを必ず盛りこんだ、消費者トラブルを防ぐための「記憶に残るコピー」をお願いします。
文字数は問いませんが、ラジオCMは20秒ですので、無理のない長さの文字数でご応募ください。
作品の最後に必ず「東京都消費生活総合センター」のワードを入れてください。
- お問い合わせ先
- STOP!若者の消費者トラブルラジオCMコピーアワード 事務局(文化放送イベント事務局内)
03-5403-2628(受付時間/平日10:00~18:00)
- 公式ホームページ
-
STOP!若者の消費者トラブル ラジオCMコピーアワード 東京都消費生活総合センター×文化放送
URL: https://joqr.co.jp/cmaward/