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QUICK Data Design Challenge 2023

締切
2023年06月12日(月)
コンペの概要

QUICK Data Design Challenge 2023では、データから読み取れる内容を、クリエイティブなアイデアで表現する作品を募集しています。

 

データは私たちの生活や未来を考える上で欠かせない情報源です。しかし、専門用語や数字の羅列など、理解しにくく、分かりづらいと感じる方も多いかもしれません。

 

その分かりづらさの壁を越えて、誰もがデータから自由に学びを得られるようにできないだろうか?
そんな問いにデザインの力で答えを作っていくのがこのアワードです。

 

データをお題に、あなたならではの視点で”新しい見せ方”に挑戦してみてください。

最高賞金
30 万円
グランプリ 1作品:賞金30万円
審査員賞 4作品:賞金5万円

授賞作品はWEBサイト等で紹介されます。

募集要項

コンペの募集内容
◆チャレンジ内容
応募者自身が選定した使用可能なデータ(対象データ①)もしくは主催者が選定したグラフや表(対象データ②or③)をあなた自身の視点で捉え直し、新しい見せ方を考えてください。

◆対象データ
下記の3つの選択肢の中から、自由に選びデザインしてください。

①自由選定
応募者ご自身でデータを選定し、そのデータの新しい見せ方を作成してください。
オープンデータや個人で収集しているデータなどを自由に選定していただいて問題ありません。統計や株価のような量的データデータだけでなく、ランキングなどの質的データ、個人で取得しているバイタルデータなどパーソナルなものでもOKです。ぜひ、身の回りにあるデータについて思いを巡らせてみてください。
※応募の際、引用したデータをご記載ください。
※引用データの権利確認等は応募者ご自身でお願いいたします。

②1年前と比較して増えたもの・減ったもの
2020年と2021年を比較して、生活の中で増えたものと減ったものを調査した結果です。コロナ禍の2年の間にどのような変化があったでしょうか。
出典:「クオリティ・オブ・ソサエティ年次調査」電通総研・電通未来予測支援ラボ
https://onl.sc/YvaqGZj
「【電通総研・電通未来予測支援ラボ】第3回クオリティ・オブ・ソサエティ年次調査レポート.pdf」のp18

③アジア各国のこの1週間の気分
日本、台湾、インドネシアを対象に2021年から毎週の気分を調査しまとめたものです。各国の気分にはどのような共通点や違いがあるでしょうか。
出典:マクロミル調べ(Macromill Weekly Index Asiaより)
https://www.macromill.com/data_and_insights/weeklyindex_asia/
タブの「この1週間の気分」を押して閲覧してください。

◆審査基準
応募された作品は、以下の基準に基づいて選定されます。

●着眼点/Viewpoints
提示されたデータの解釈力や発想力が優れた作品を評価します。自由選定の場合は作品のテーマやコンセプトに沿ったデータ選定かどうかを評価します。

●メッセージ/message
見せ方を変えることでどのようなメッセージを付与できたか。データとデザインの組み合わせが社会的な価値の創出や問題提起に繋がっているかを判断し評価します。

●表現力/Expression
見る人に直感的に訴えるような、高いデザイン力・表現力を持った作品を評価します。

その他詳細は主催者WEBサイトの応募ページにてご確認ください。
コンペの募集期間
2023年04月21日(金) から 2023年06月12日(月) まで
コンペの日程
募集期間:2023年4月21日(金)〜6月12日(月)
審査期間:2023年6月中旬〜下旬
結果発表:2023年7月6日(木)予定
参加方法
応募者自身が選定した使用可能なデータもしくは主催者が選定したグラフや表をあなた自身の視点で捉え直し、新しい見せ方を考えてください。グラフィック、アート、音楽、写真やWEBサイトなど、形式は問いません。 どのようなジャンルの応募も受け付けます。既に公開済みの作品も応募可能です。

ご応募は応募ページよりお願いいたします。
参加資格
不問
著作権の取扱について
詳細は主催者WEBサイトの応募規約ページをご確認ください。
主催
株式会社QUICK
審査員
田川 欣哉
Takram Japan(株)代表取締役/デザインエンジニア
プロダクトサービスからブランドまで、テクノロジーとデザインの幅広い分野に精通するデザインエンジニア。手がけた主なプロジェクトに、日本政府の地域経済分析システム「V-RESAS」のディレクション、メルカリのCXO補佐などがある。

尾形 真理子
コピーライター / クリエイティブディレクター
2001年(株)博報堂に入社し、2018年(株)Tangを設立。ルミネをはじめ、資生堂、Tiffany&Co.、キリンビール、Netflix、FUJITSUなど多くの企業広告を手がける。

exonemo(エキソニモ)
アーティスト
怒りと笑いとテキストエディタを駆使し、さまざまなメディアにハッキングの感覚で挑むアートユニット。千房けん輔と赤岩やえにより、1996年よりインターネット上で活動開始。デジタルとアナログ、ネットワーク世界と実世界を柔軟に横断しながら、テクノロジーとユーザーの関係性を露にし、ユーモアのある切り口と新しい視点を携えた実験的なプロジェクトを数多く手がける。
お問い合わせ先
■アワードへの応募に関するお問い合わせ先
QUICK Data Design Challenge 2023 事務局
メールアドレス:qddc2023@loftwork.com
公式ホームページ

QUICK Data Design Challenge 2023 | AWRD

URL: https://awrd.com/award/quick_data_design_challenge_2023

公式サイトのスクリーンショット