官庁・自治体向け 動画コンテスト主催サポートプランはこちら

戻る

コンペのポータルサイト「コンペナビ」
世界のコンペ、コンクール、コンテスト、公募を一発検索

検索

JID AWARD 2017

締切
2017年04月10日(月)
コンペの概要

JID AWARD の概要
JID賞の歴史:1969~1992年に「協会賞」として発足。日本のインテリデザインの質と認知度を高めることを願って、優れたデザイン作品や関連活動の表彰を行って来ました。1969~1992年に「協会賞」として発足。その後、1994年に公募方式の「JID賞」となり、2002年まで毎年開催。2006年からは、2年ごとに「JID賞ビエンナーレ」とし再開。2014年から毎年開催しています。歴史あるJID賞は、多くの優れたデザイン作品や活動が受賞し、多くの逸材を輩出しています。

JID賞の目的:デザイナーや企業等の優れた活動成果を表彰して日本のインテリアデザインの質的向上をはかり、豊かな生活、社会、文化の発展に寄与することを目的にしています。現代の多様なライフスタイルへの提案をはじめデザインによる地域への貢献、福祉や環境的視点を持つ取り組み、若いデザイナーの意欲的な試みなどに対しても積極的な評価を行い、インテリアの重要性、デザインの力を社会に発信します。
今回の「JID AWARD 2017」では、“偶然と必然”をテーマに設定。どの部門においてもさまざまな挑戦的作品の応募を期待しています。

JID AWARD 2017の特色:“偶然と必然”をテーマに設定。従来のJID大賞、インテリアスペース部門賞、インテリアプロダクト部門賞に、NEXTAGE部門賞(まだ製品化されていない試作による提案や施工されていない空間提案など)となる。インテリアデザインのさまざまな挑戦的作品を期待しています。また、応募方法はウエッブサイトからエントリー登録・作品登録し、応募された作品画像データを基に第一次・第二次審査、入賞候補作品を選出するなど時代に沿うようにしております。その後、第三次審査での現地・現物審査を経て、最終審査で各賞を決定します。

JID大賞、インテリアスペース部門賞、インテリアプロダクト部門賞、NEXTAGE部門賞、および入選

募集要項

コンペの募集内容
2016年4月1日~2017年3月31日までに日本国内で完成、製品化された作品を、また、NEXTAGE部門においては、提案・試作作品を対象とします。 スペース部門とプロダクト部門の第二次審査通過作品は、現地・現物審査を行うため、作品が現存していること、NEXTAGE部門では、パネル、模型、試作品等を提示できることが条件です。
応募において個人またはグループ。国籍・資格は問いません。
 審査委員及びその関係者は応募出来ません。
コンペの募集期間
2017年01月16日(月) から 2017年04月10日(月) まで
コンペの日程
応募締切 2017年4月10日
結果発表 2017年9月末
参加方法
JID AWARD 2017web-siteから応募エントリーしてください。 http://jid-award.com/index.html
○応募にあたっては、JID AWARD 2017ウェブサイトの上記URLエントリー画面から応募作品1点ごとにエントリー登録を行ってください。何点でも応募できます。
○入賞の際に発表する応募者名・会社名/グループ名・共同制作者名はエントリー画面で入力された氏名となりますので正規表記で記載下さい。
○やむおえず代理応募でエントリーする場合はご氏名欄に(代)をつけ氏名を入力し、代理応募である事が分かるようにして下さい。
○エントリー登録後、応募番号とID・パスワード、応募料振り込み案内をメールにてお知らせします。
○応募作品のデータ登録には、ID・パスワードを用います。大切に保管して下さい。
○応募料は、応募作品1点につき、5,000円。NEXTAGE部門に応募される場合は、1点につき3,000円。ご送金は、以下の銀行口座宛、応募受付期間内にお振り込みください。
          みずほ銀行  新宿南口支店(069)
          普通預金口座 1073663
          口座名    公益社団法人日本インテリアデザイナー協会
○送金者名は、必ず8桁の応募番号を最初に、次いで氏名(社名等)の順に記入してください。応募料のお支払いが確認された後、審査対象となります。
参加資格
不問
著作権の取扱について
作品の著作権は応募者に帰属します。
応募作品は著作権法に基づいた著作物を審査の対象とします。応募作品において訴訟が発生した場合や、明らかな盗作・類似と認められる場合は、審査の対象外とします。
主催
公益社団法人日本インテリアデザイナー協会
応募作品登録方法
○応募作品の登録は、エントリー登録後に配信されるメールに記載されているJID AWARD 2017ウェブサイト作品登録画面からご登録下さい。郵送・直接持参は受け付けません。

○作品登録画面でID・パスワード入力ログイン後、画面指示に従って、必要事項と写真・画像データをご登録下さい。いずれの部門でも、作品名、コンセプト(800字以内)と作品概要(400字以内) を入力し、作品概要には、以下を表記して下さい。

     ・インテリアスペース部門は、所在地、住宅・店舗・オフィス・ホテル等対象空間の用途、規模など。

     ・インテリアプロダクト部門は、用途、機能、サイズ、素材、仕上など。

     ・NEXTAGE部門のインテリアプロダクト提案作品は、用途、機能、サイズ、素材、仕上など。

○作品登録画面で作品の写真と関連画像(図面、説明図、部分写真など)を5枚以内でご登録下さい。写真や画像は組み合わせも可。但し、いずれの画像もA4判横使いにてプリントされることを考慮してください。

○応募作品登録時の写真や画像については、ファイル形式:JPEG、解像度:300dpiファイルサイズ:1000kb(1Mb)迄とします。

○複数の作品を登録する場合は、作品ごとに応募エントリー後、メール配信されたID・パスワードでログインし、別々に作品登録を行ってください。

○登録の際のファイル名は登録番号を使用します。写真・画像データ及びファイル名には、応募者名や所属名が判るような表記を含めないで下さい。表記があった場合その作品は審査対象外とします。

○応募にあたっては作品の依頼主または管理者の了解を得ておいて下さい。

○応募者が企業・組織に所属している場合は、所属先の了解を得ておいて下さい。

○応募者以外に協力者がいる場合には、その方の了解を得ておいて下さい。

○第二次以降の審査において対象となった作品については、追加資料の提出を求められる場合があります。
お問い合わせ先
info-award@jid-award.com
公式ホームページ

JID AWARD 2024

URL: http://jid-award.com/

公式サイトのスクリーンショット